Go To トラベルキャンペーンは東京人も使える?

旅行に行く 趣味と日常

go toトラベルで浮かび上がるひとつの疑問

Go to トラベルキャンペーンが始まります。東京在住の人は対象外ですがひとつの疑問が浮かびました。たとえば、キャンペーンを利用しようと、二人分を旅行サイトで予約した場合。予約をした人が他府県在住でも、もう一人が東京在住だったら、ひとりだけ除外金額になってしまうのか?観光庁に問い合わせしてみました。

二人分で予約したが、一人が東京在住の場合

予約した代表者が他府県であれば、二名ともキャンペーンの対象になります。この場合、予約する人が、東京以外にお住まいで他府県に住民票がある方、身分証明できる方に限ります。宿泊先でも提示することになるので、必ず、証明できるものは持ってゆくのが必須です。ほぼ免許証の提示になると考えられます。これはあくまで、個人で予約した場合です。なので交通費などは対象になりません。後、予約する時はgo toトラベル対象の予約サイトか、また旅行会社かどうかの確認が重要となります。

東京除外の意味

この方法だと、東京在住の人も今回のキャンペーンを利用できるわけです。予約する代表が他府県として、複数で行けばいいのでは?ってことですよね。今回あわてて決定した東京除外でしたが、その効果の意味に少々疑問を感じてしまいます。
しかしせっかくなので、go toトラベルを利用したいですよね。旅行のご予定がある方は、感染防止にきちんと気を配り、旅行会社または予約サイトにキャンペーンの有無を確認をして、楽しく行って来てくださいね!


日本の夏

(上記内容については7月21日に観光庁の問い合わせ電話で確認したものです。赤羽国交相が記者会見で方針転換をしたばかりのgo toトラベル。現場も混乱していると考えられるので近日中の予約は観光庁または予約サイトにお問い合わせください)

☆観光庁ホームページ☆
問い合わせ電話
<一般の方用>  受付時間:10:00~17:00
TEL:03-3548-0520(土日祝は休み)
TEL:03-3548-0540(7月21日から7月31日まで毎日受付)
※8月1日以降は、別の電話番号にてご案内予定

コメント

タイトルとURLをコピーしました