有酸素運動とポジティブシンキング

有酸素運動 メンタルヘルス

メンタルが辛い時、有酸素運動が良いのは知っていますか?

近年わかったこと。それは適度な運動が副腎皮質ホルモンの1種、グリココルチコイドの分泌を促し、そのホルモンによって、海馬や視床下部が影響を受けているということ。
私達の脳の視床下部という部分は、感情調節機能や生きてゆくのに必要なホメオスタシス(恒常性)維持にも重要な役割を果たしており、心身のバランスを整えてくれています。その視床下部がグルココルチコイドの作用により、一時的にネガティブな感情を低下させ、ポジティブな感情を高めてくれるということが判明しました。

有酸素運動

グリココルチコイドの分泌を促進

視床下部に影響

一時的にネガティブ感情を低下

ポジティブ感情を高める
脳の画像
私が思うに、堅苦しく考えると運動する前に嫌になってしますので、好きな音楽を聞きながら、呼吸を意識して、軽く身体を動かしてみるというのはどうでしょうか?

グルココルチコイドよ、悩める私達を救ってください!

そして、心が少し楽になったら、リシアンサスにも足を運んでいただけたらと思います。悩み疲れた心身に休息を与えてみませんか。リンパと血行と精油の作用で、夜もぐっすりを実現します。

リシアンサスは心と身体の繋がりの重要性に目を向け、施術を行っております。
リンパドレナージュのリシアンサス

コメント

タイトルとURLをコピーしました