バスルームで癒し

祈りを捧げる女性 癒し

質の良い睡眠に繋げる。

さて、いつ収束するかわからないこの事態。そして自宅にいると何がおこるか。昼夜逆転生活や、寝れなーいって人が増えてくるんじゃないかな?これストレスも関係あるからね。
そんな人へ提案。副交感神経を増加させて睡眠の質を良くしちゃいましょう!ネットで調べるといろいろ詳しく出てくるけど、私のはたぶん難しい事は省いちゃう。だって読むのめんどくさくなっちゃうんだもん(笑)まず、副交感神経とはリラックスさせてくれる神経。リラックスしていいんですよー♬って脳と共同して、寝る準備に取り掛かるって方法です。毎日ハッピーとはいかないものの私が脳に寝る準備をさせるのに、日々有効であると思われるものの1つをご紹介します。

バスルームを高級ホテル風に。

以前もちょこっとご紹介したことがあるかな、寝るにあたって、大抵の人はその前にお風呂に入ると思うの。けど、あまりに精神的に疲れていたり、憂鬱のときって、結構大変な作業だったりもするよね。そんなお風呂を楽しい場所にしちゃおう!まず、見た目は普通のお風呂ですが、ちょっと贅沢気分を味わうように音楽とかかけてみます。もちろんリラックス音楽。音響セットは風呂には持ち込めないという現実には、これが便利。
お風呂で音楽

Anker Soundcore Icon Mini(3W Bluetooth 4.2 スピーカー)【マイク内蔵 / IP67防水防塵規格 / 3Wオーディオ出力 / 8時間連続再生】

私が持っているのは、古い形だけどめちゃ使えます。携帯やタブレットからBluetoothを使って聴けちゃう。風呂、ドライブ、台所。これがない生活は今はちょっと考えられないかも。

癒し音楽のピックアップ。

そして毎度使っているのはこのアプリ。携帯またはタブレットからダウンドーロしてくださいね。

Relaxing Music 2020 - Apps on Google Play
This app with Relaxing Music / Calming Music brings advantages because these relaxing sounds are good for our health, by using this app with Relaxing Music, you...
Relaxing Music 2020 - Apps on Google Play
Why to waste your important time creating a mix of relaxing music? Let us work for you. We are creating the best relaxing melodies and guided meditation session...

たくさんの曲が入っているから、その時この曲が心地よいと感じた曲を選ぶのが良いよね。自分に今、必要な音色を脳が選んでくれているって事だから。癒し音楽
これでお風呂に入るのもあまり億劫ではなくなるかしら?リラックス音楽を聴いて風呂に入ると、もう副交感神経のスイッチが入っているはず。その後に瞑想するとさらに質の良い眠りにつけるかもしれません。私はこの副交感神経が増加する感覚を自分で自覚できるほどに、毎日癒しにチャレンジしています。けど、日々の中には失敗もあり、日の出まで迎えてしまったなんてこともあります(笑)
<失敗例>
1:仕事で失敗して翌日のホローのに集中してしまい、風呂に入っても考えをオフできずにいた。
2:風呂に入った後に過度の運動をしてしまい(エアロビ並み)副交感神経の誘導に失敗。

等などです。そんな時は、必ずと言っていいほど、呼吸が浅く、心拍が早いまま。さてその時の最後の手段。私たちは母親のお腹の中にいた頃なんて覚えていませんよね?だけど自分で意識できない記憶があると思います。布団の中で、お腹にいたときのように丸まると不思議と安心して呼吸が深くなり、心拍も安定して寝れる。私だけかな?、、、、。今後も自身での実験&研究は続きます。まずはともあれ、免疫力アップにもお風呂で癒しをご提案します。

どんなに対策をしても100%はなく、私の仕事は密になる。

今、リシアンサスでは、お客様へのプライバシーへの配慮をしながら、換気や消毒等いろいろな面から、新型ウィルス感染防止対策を考えて実施しております。しかしリラクゼーションサロン内で、密を避けるために、お客様との距離を取るのは皆無であり、施術をすることは触れてみてそのメッセージを受け取る作業ともなります。新型ウィルスの感染拡大を防ぐために、今私に出来ることは、施術ではなく、今までの実体験や考えたこと、また勉強してきたことをメッセージとして発信することではないか?と思えました。この事態が収束を迎えられることを心より願って、またお客様に触れ、メッセージを受け取りながら心置きなく施術が出来る日を楽しみにしております。今後ともリシアンサスをよろしくお願い申し上げます。

ホリスティックケアサロン・リシアンサスのHP

コメント

タイトルとURLをコピーしました