手作りアロエ化粧水【おうち時間編】

健康アロエ 趣味と日常

お家のアロエがジャングル化してしまったので、恒例の化粧水を作ることにしました。
まず、以前に書いたブログ。そこにアロエの成分などを紹介していますので、読んでいただけたらより良いかもしれません。今回は作り方をメインにご紹介します。
アロエ化粧水のブログ

用意するもの

  1. キダチアロエ(+アロエベラがあれば尚いいかも)
  2. 梅酒瓶
  3. ホワイトリカー

たったこの三つで簡単にできちゃいます。

アロエを干す

アロエ-1

まずは、アロエをカット。3~4日ほど風通しの良い日陰に干します。

梅酒瓶を用意

干したアロエの葉を、3~4cmにカットして梅酒瓶につめるのですが、採取したアロエの量に合わせて、瓶の大きさを選んでください。
☆アロエ80gに対して、ホワイトリカーは400ccです。
今回は、たくさん取ったので、4L瓶を用意しました。

梅酒瓶

ネットで簡単に購入できます!!私的にはやっぱり日本製が安心。
石塚硝子 アデリア梅酒瓶 抗菌貯蔵びん 4L

ホワイトリカーを用意

ホワイトリカーとアロエ

干した葉を3~4cmにカットします。そこにホワイトリカーを投入!!
大事なことなので、もう一度いいますね。
☆アロエの葉80gに対して、ホワイトリカーは400ccです。
(単純計算すると、アロエ400gだと、2リットルのホワイトリカーが必要になりますね)

ホワイトリカーは、お酒をあつかっているお店なら、どこでも手にはいっちゃいますが、重いし、でかけるのめんどくさ~いって思ってしまった方は、ネットでプチっとしてくださいませ。
[梅酒・果実酒用]12本まで同梱可★相生 ◆ホワイトリカー◆ 35% 1.8Lパック 1本 (1800ml)(2000)(35度)(果実酒用)

そして、キダチアロエやアロエベラは植木屋さんやホームセンターなどで手に入ると思います。しかしやっぱり探すの大変って方は、プチっとこちらを購入して、大きく育ててみてもよろしいかもしれないです。
アロエ 木立アロエ 鉢植え 2株植え 5号鉢 医者いらず キダチアロエ 多肉植物 0824

これで出かけなくても、おうち時間で作れちゃう!!でもね、本当はお出かけして探すのも楽しみなんですが、、、、コロナ禍なのにウロウロするのも複雑です。

最低2週間はつけ込む

アロエ化粧水

できあがりましたー!先月作った2L瓶のアロエ化粧水と比べると、色が全然ちがいますよね。最低でも2週間以上は置くのがよいです。

アロエ化粧水

我が家の今あるアロエ化粧水を揃えてみました。色の違いは年月やキダチアロエのみとアロエベラを混ぜたものとの違いもあります。手前の化粧水は多分、去年の1月に作ったものです。毎日たっぷり使ってもなかなか減らないから、重宝しています。保存は台所の足元に収納場所があるので、そちらに置いています。

 

リンパドレナージュに興味ある方は、こちらもみていただけたら嬉しいです!
リシアンサスのHP

コメント

タイトルとURLをコピーしました