リスキーシフト

分かれ道 趣味と日常

ストレス発散のはけ口。

体とこころはつながっている。だから体の健康を取り戻すには、こころを大切にしなければならない。私のサロンはそこから始まっています。お客様としっかりと向き合うために、入門レベルですがメンタルの勉強もしました。そんなちょっとかじった私にもわかる今の状況。あちこちでネット等を通じてリスキーシフトが起きている。誰にでも起こりうる心理状態。一個人では良くないとわかっていても、集団になるとその行為が特に気にならなくなってしまったりしてしまう状態です。危険な発言をしたり、執拗に攻めたり、行動に起こしたり。きっと世界中が良くないエネルギーに覆われてしまっているんだよね。ダメだよね、そんなエネルギーに負けちゃ!

恐怖と不安に覆われて。

不安がるうさぎちゃん毎日続く、感染の恐怖や不安そして行動の規制など、それらにさらされていたら、ストレスも多くなりますよね。発散場所も狭くなるから、一気に爆発するのかもしれません。実際、癒し癒しと言っている私も、サロンを自粛していて、これからどうなるのか不安になってます。今、出来る事そして収束後の事を感情に左右されずに考えたいと、昼間は瞑想や好きな音楽。そして自宅で時たま筋トレをして、夜遅くに軽く走りストレス発散している日々。精神を安定させるために一日を使っていると言っても良いかもしれません(時間たっぷりありますので!)なるべくテレビは見ないように気をつけています。怖い情報が溢れていて心がすさんで来ちゃいそう。正しい情報は、防災アプリや東京都のLINE公式アカウントを見ています。昨日は近所に買い出し中【外出しないでください】とのメッセージをいただきました。東京都のタイミングの良さに、なんで知ってるの?位置情報で監視してる?なんて思ったりしちゃうくらい。だけど今回のこの未知との遭遇は、本当に恐怖と不安を世界にもたらしたと感じます。毎日、世界が手探りの状態。この先どう変わるのか、きっといろんな事が変わらなきゃならない時なのかもしれませんよね。

<心理療法>一人でできるリラクゼーション。

こんな時、明るく楽しく普通でいる方が難しいと思う。手足が冷たいなーって感じたり、イライラしたりしたらドイツの精神科医シュルツ先生によって紹介された、自律訓練法を試して見てください。疲労の回復、ストレスの緩和に効果があるそうです。仰向けや椅子に座ったりしてリラックスした状態で軽く目を閉じてスタート。
7つの公式と呼ばれる文章を繰り返しこころの中で唱えます。頭の中でイメージしながら体の状態を確認していってください。

  1. 気持ちが落ち着いている
  2. 両腕、両脚が重たい
  3. 両腕、両脚が温かい
  4. 心臓が静かに規則正しく打っている。
  5. 楽に呼吸をしている
  6. お腹が温かい
  7. 額が心地良く涼しい

これは実際に私たちがリラックスしたときの状態を表しています。ひとつの状態が確認とれたら、またひとつ進むという風にやってみてくださいね。

新型ウイルスの感染拡大が収束することを心より願って、いつ再開しても良いように自宅で体操して体力つけてます!!また言っちゃいますけど、時間たっぷりありますから(笑)。常に万が一を考えて、その日その日を後悔しないように生きて行きたいなー。
では、最後まで読んでいただきありがとうございます。お身体に気をつけて、またいつか会えるの楽しみにしています。ブログ更新し続けますので、よろしくお願いいたします。

「大人の女性に効くリンパドレナージュ」
ホリスティックケアサロン・リシアンサスのHP

コメント

タイトルとURLをコピーしました