足首マッサージで安眠

セルフマッサージ 癒し

みなさん、布団に入って考え事しちゃいますか?それともすぐに寝れますか?
十人十色だと思いますが、私は布団に入ってウトウトするまでの時間が大好きです。一日終わった~って思うその瞬間。最高の日も、最低の日も関係なく、ともかく好き。
そりゃー、たまには不安や恐怖で、朝まで寝れないときもございますけど、、、😨💦

寝るまでの時間をリラックスして過ごしたい私が、特にこだわってしまうのは足首から下です。ここが緊張したままだと、布団に入っても力が抜け切らないで、大好きな時間が残念な時間になってしまいます。そんなときにやっている、超簡単なセルフマッサージをご紹介しようって思いました。ぜひ試してみてみてください。

まず左右のくるぶしの周りをクルクルクルと軽いタッチで10~15回ほどマッサージ。
その次は、足の甲を優しく左右に10回ほどマッサージ。これを両足やります。

マッサージ

はいこれだけ。あら不思議?
足首に溜まった疲れが緩和されて、びっくりするほど楽になります。

そしてもし、お体が不自由な方を自宅で介護をなさっているとしたら、温めのお湯に浸したタオルを軽く絞って、くるぶしを含めて足先まで、軽いタッチで丁寧に拭いてあげてみてください。足浴も用意するだけで手間だから、これは簡単でさっとできるリラックス法だと思います。

簡単リラックス。くるぶし編でした✨効果を実感してみてください。

 

<リシアンサスより>

「大切なのは、まずは自分、そして家族、それから仕事」
私が介護職として病院に勤めていたころ、師長が私をみて伝えてくれた言葉です。そのときは忘れてました、自分を一番にすることを。
「自分を大切にして欲しい」そんな思いでサロンをやっています。

リシアンサスのホームページ リシアンサスHP

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました