大自然に囲まれたくて、西多摩郡檜原村まで行ってきました。大昔はよくドライブに行った奥多摩までの懐かしい街道。けど、久々のひとりドライブだと、山道は運転に気を抜けず自然を満喫ってわけにはいきませんでした。もうひとつの目的は御朱印ブームにあやかり最近ハマった神社巡りでした。今までは写真を撮りづらい神様が多い中、ここは撮ってもいいよ!って言われている気がしたので、ブログにもあげようと思います。
檜原街道沿いの小さな神社
対向車とツーリングバイクと自転車と峠族に気をつけながら、クネクネの檜原街道を登ること20キロ弱。窓を開けると、ひんやりとした空気と緑の香りが漂ってくるところまでやってきました。さんざん通った道だけど、ここに神社があることは気がつきませんでした。原因は階段を登って目線より高いところにあるからかな。道を挟んで駐車場もありますが3台分のみで、下り対向車のコーナーの出口付近なので要注意。頭から入れたら出るときに苦労しそうなのと、車高が確保されてないと段差でギリギリな感じです。私は事前調査済みだったので、なんとか駐車できました。
檜原村九頭龍神社
この神社には、九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)と天手力男命(あめのたぢからおのみこと)が守護神として祀られています。全国から仕事の成功や縁結び祈願などの参拝者が訪れるそうです。また、神社の先にある九頭龍の滝はパワースポットで知られ、スポーツ選手や著名人も度々訪れるそうです。
階段を登り鳥居をくぐると、左に手水舎、正面に本殿があります。巨樹に囲まれたこの場所は、とても神聖な雰囲気と不思議な懐かしさがありました。参拝を済ませて帰ろうとしたのですが、突然涙が溢れ出し、やっと会えたという気持ちと、まだここに居たいという気持ちが込み上げてきました。不思議な感覚でした。しかし、ここにひとりでいると熊とか猿に襲われそうなので、深くお辞儀をして神社を後にしました。帰りは車で1~2分下った場所にある、【山城】という古民家の宿に寄りました。そこが社務所になっていて、御朱印(コロナの影響で書置き)やお守りを拝受することができます。山城に宿泊できるのは、一日ひと組だそうで、楽天トラベルにも出ていました。二名様からのご利用みたいなので、そのうち誰か誘って行けたらいいなぁ~と思いめぐらせ中。
オススメスポット★五つ
九頭龍神社は山奥にある小さな神社ですが、とても魅力的で私が理想としている、自然に囲まれて浄化された空気を感じる、手入れの行き届いた神社でした。また大自然が恋しくなったら行きますね。
神社までの街道沿いには、景色の良さそうなお食事処も何件かありました。紅葉を見るデートにも、ひとりで居たいボッチにもオススメスポットです。
ちなみに今は御朱印ブームですが、御朱印とはあの世に行ったときに、「私はこんなに神社やお寺とご縁を結びました」と修行を証明するためのものだそうです。どんなときでも証明書は大切ですよね。神社の社務所で御朱印帳は購入できますが、ネットでも手に入りやすくなりました。大きさはあまり小さくない方が良いそうです。
↓こちらはMサイズでちょうど良いし可愛い。【楽天市場】
京都伏見の御朱印帳 手染京友禅和紙 かわいい ウサギ柄 ピンク色 Mサイズ16×11センチ 48ページ ビニールカバー付き 奉書紙 FS-15MP
☆最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログに訪れてくださった方に九頭龍神社のご利益があることを願っています。
【セラピストの手から身体のメッセージを受け取る。オールハンドの施術】
リシアンサスのホームページ
コメント