精油(エッセンシャルオイル)
精油について
まず、精油というのは「植物から抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質」のことを言います。これは日本アロマ環境協会(AEAJ)が良好なアロマ環境を作るために定義したものの一部となります。
ちゃんとした定義があるんですね。最近は100円ショップなどでも、アロマオイルを買うことができますよね?それも精油ですか?
100円ショップなどで購入できるものは、人工的に精製・製造された合成香料で作られていています。香りが似ていても効能は精油とは違うんですよ。
けど、とても良い香りがするんですぅー。
そうですよね。香りだけを楽しむのには、良いのではないかなって私は思います。
日本では、精油はまだ雑貨扱いなのでどこでも購入できるのは事実です。そこで類似品などが多く出回っていますので、精油として購入の際は信頼のおける専門店などをおすすめします。
そうなんだ~、けど類似品と精油の見分け方は何かないのですか?
もしも精油(エッセンシャルオイル)として雑貨屋さんなどで販売しているものがありましたら、精油の表示事項に1~8が記載されているか確認してみてください。
- ブランド名
- 精油名
- 学名
- 抽出部位
- 抽出方法
- 生産国または原産国
- 内容量
- 販売元または輸入元
これはAEAJ表示基準適合精油認定制度というもので、こちらもひとつの判断基準になると思います。後は店員さんに聞いてみるのも良いかも知れませんね。
ハイ、購入の際は気をつけてみたいと思います!
精油と植物
精油で好きな香りはありますか?
ラベンダーが好きです!
とても落ち着く良い香りですよね♫ラベンダーはさまざまな用途に使われるんですよ。
私はお風呂とか部屋で香りを楽しんでいます!、、、だけど植物はなぜ精油を作りだすのですか?
そうですよね。その理由はまだすべてが明らかになっているわけではありませんが、動けない植物達が生き抜くために作り出しているのではないかと言われています。
まず、芳香物質で昆虫や鳥を引き寄せ、受粉したり種を遠くへ運んでもらう役割ですね。そして虫や鳥から、食べられてしまう事を避ける役割。カビや菌の発生を防ぐ役割などもあるんですよ。
なるほど、動けないから子孫を増やすために、植物達は進化していったのかもしれないですよねー。
私もそう思います。
精油の注意点
お風呂やお部屋で楽しんでいると言っていましたが、他にも楽しみ方は沢山あります。まず、手軽に楽しめるものや注意点などを簡単に紹介しますね。
興味あります!注意しなければならないこともあるんですね。
はい、精油は天然成分だからと油断してはいけませんよ。植物達が身を守るために作りだしたものですので、使い方によって毒性があるものもあります。
へぇ~、、、そんなこともあるんだ、、、
まず精油は、原液を直接肌につけないこと。精油は植物の有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。皮膚に付けるときは必ず薄めて使用することです。薄め方はまた後ほどご紹介いたしますね。後、飲用することはおすすめしません。目は大変敏感な場所です目に入らないように気をつけてください。妊娠中の方の使用もご注意ください。おすすめできない精油もあります。お子様への使用も十分に注意が必要です。
なんか、沢山あって心配になってきました。
大丈夫ですよ。楽しむものですので、そんなに難しく考えないでくださいね。最近はアロマに関する本も沢山出ていますし、スマホやパソコンから検索すると、その精油の詳しい内容もすぐに調べられます♫
今度は精油を使う前に、ググってみることにします!!
それが良いと思います!
Lisianthus✿ユミブログ、読んでいただきましてありがとうございます!!
今日はここまでになります(^^;)パソコンも不安定になってきたので、、、、、。次回は、精油パート2【精油の楽しみ方】からスタートさせていただきます。
ホリスティックケアサロン Lisianthusってアロマオイルで何してるの?って思った方は、下のリンクをクリックしてみてくださいね♫よろしくお願いいたします。
↓↓↓
大人の女性に効くサロン
コメント