ブログはじめました!

リシアンサスのブログ リシアンサスのリンパドレナージュ

リシアンサスの大人の女性に効くリンパドレナージュ

リンパドレナージュの目的

まず、リンパドレナージュとは、リンパ排出という意味を持ちヨーロッパの医療機関で研究開発されたものなのよ。

へぇ~、ヨーロッパからなんだー。

私が行っている施術は、医療現場で用いられてるリンパドレナージュとは別に、中医学をベースにツボや経絡を意識して行うリンパドレナージュで、健康管理と美容効果を目的としたものなのよ。

リンパドレナージュにツボや経絡?

リンパを流すと同時に、ツボや経絡を意識して行うオイルトリートメントなんです。

リンパドレナージュと中医学の両方が組み込まれているなんて、ちょっと欲張りな施術ですね。

そうよー、だから美と健康を叶えられちゃう♫

ツボの効果のメカニズム

中医学は4千年とも言われてる歴史を持つ治療法なの。
まだメカニズムが完全には解明されていない部分もありますが、簡単に説明しますね。

はい!綺麗になるツボとか、痩せるツボとか、肩こりに効くツボとかいろいろあるけど、手だったり足だったり、場所がたくさんありますよね?よくわからないな~ツボってなんで効くんですか?

まず、ツボには多くの神経が集まっています。そこを刺激することにより、連絡通路(神経、経絡)を通じて脳に「ここに異常が生じています!」と連絡されるんですね。

連絡を受け取った脳は「それは大変だ!」と認識して、正常にもどすよう指示をだし身体を整えようと頑張ってくれます。

脳が頑張るって、どんなことですか?

まず、自律神経の調整作用や鎮痛作用、抗ストレス作用があります。またツボによっては、他にもいろいろと作用してくれるんですよ。

ツボって本当に沢山ありますよね?

今、WHO(世界保健機関)が認めたと言われるツボだけで361個あるんです。セルフケアをするツボをいくつか覚えて、健康管理に役立てるのも良いと思います。

リンパドレナージュの効果

今度はリンパドレナージュのお話をしますね。リンパ液は筋肉の収縮で圧力が加わることにより流れて行きます。同じ体勢やストレスなどで、あまり動かなかったり緊張してしまっていると滞ってしまいがちになります。そこでリンパドレナージュでリンパを流すことにより、綺麗なリンパ液が流れだし、正常な働きをしてくれるんです。

リンパの働きって?細菌とかウィルスとかをやっつけてくれるんですよね?

そうです。リンパもいくつかの細胞があり担当を決めて働いていますが、私達が病気にならないよう悪いものから守ってくれているんですよ。

リンパの働きって、私たちにとってとても重要な役割のひとつなんですね。

そうですよー。私が勉強してて印象にあったのは、、、私たちの身体には毎日5千とも言われるガン細胞が発生してしまい、それと休みなく戦っているのもリンパ球なんです。本当にリンパ液が良好に流れていることがどれだけ大切かがわかりますね。

はい、今日はここまでにします、、、疲れました(笑)吹き出し風のブログでスタートさせていただきました。ホリスティックケアサロンLisianthusのHPはWixで作ってみて、ブログはワールドプレスで作りました。ホームページは昔に作った経験がありますが、最近すごく便利になっていてびっくり。But…まだチンプンカンプンな部分もあり、なんだか大変で中途半端なままです。次回は、リンパドレナージュで使うアロマオイルについてのお話ができたらと思います。
私もあれこれ進化し続け、勉強中ですので何卒よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました